"南加賀の台所"南加賀公設地方卸売市場ホームページへ
image
ホーム > おばあちゃんの郷土料理 > 秋の料理【秋野菜の健康料理 レンコンとゴボウの胡麻和え】
おばあちゃんの郷土料理
懐かしいな。子どもの頃におばあちゃんが作ってくれた、この味。あの時はわからなかったけど、季節の野菜や旬の魚を上手に使って、その時にしか味わえない料理を作ってくれていたんだね。 そんなおばあちゃんの料理を今の子どもたちにも伝えたい。春夏秋冬、季節ごとに楽しめる、郷土料理レシピをご紹介します。
市場インフォメーション
おばあちゃんの郷土料理
市場の概要
卸売業者・関連業者
買受人
市場カレンダー
お問い合せ
キッズページ
春の料理 夏の料理 秋の料理 冬の料理
秋野菜の健康料理
メギスの浜煎り
お肉たっぷりコロッケ
サバの味噌煮
レンコンとゴボウの胡麻味噌和え
ビタミンCたっぷりのシャキシャキ「レンコン」と食物繊維の宝庫「ゴボウ」。そして体を温める作用があり、冷え性や便秘がちの方にもおすすめの胡麻。3つの味覚が美味しく重なったこの料理は、健康志向のあなたでなくともおすすめしたい一品。
カルシウムもたっぷり、お子様にも食べさせてあげてほしい郷土料理です。

image
<材料> 4〜5人分
レンコン…二節
ゴボウ…1本
白胡麻…大さじ3
味噌…大さじ1
砂糖…大さじ1
しょうゆ…少々
みりん…少々

<作り方>
1. レンコンとゴボウをお湯で湯がきます。
2. 白胡麻・味噌・砂糖・しょうゆ・みりんをよく混ぜ合わせる。
3. (1)と(2)を和えれば出来上がり。


image
みずみずしい大根とつるんとしたなめこは、とても相性がよく、特に酢の物は、さっぱりしていて食べやすく、疲労回復の効果もバツグン。
短時間でさっと作れるので、晩ご飯のおかずがちょっと足りないな、なんていうときにも最適です。
秋の味覚、大根の美味しさがいっぱい詰まったヘルシーな一品料理です。

<材料> 3〜4人分
大根…半分
なめこ…1袋
酢…スプーン約5
砂糖…スプーン約2.5
(酢2:砂糖1の割合です)

<作り方>
1. なめこは、湯とおしします。
2. 大根は、おろして少し水切りをします。
3. (1)と(2)を合わる時に、酢・砂糖を入れ、さっと混ぜ合わせるだけで完成です。


<おいしい食材の見分け方>
[レンコン]しっかりとした重みがあり、丸くて太い形のものが良品。
[大根]つやと張りがあり、葉は太くみずみずしいものを。重さがあるほど水分があり新鮮。
[ゴボウ]手にとった時、しゃきっとしていて、しならず立っているものが良品。
[なめこ]かさが閉じて軸の太いもの。明るい色合いのものがおすすめ。


image

▲上へ

石川県小松市本江町ホ1番地 TEL.0761-24-6611 image Copyright(c) 2005 - 2006 MINAMIKAGA PUBLIC MARKET .All Rights Reserved.