"南加賀の台所"南加賀公設地方卸売市場ホームページへ
image
ホーム > おばあちゃんの郷土料理 > 秋の料理【メギスの浜煎り】
おばあちゃんの郷土料理
懐かしいな。子どもの頃におばあちゃんが作ってくれた、この味。あの時はわからなかったけど、季節の野菜や旬の魚を上手に使って、その時にしか味わえない料理を作ってくれていたんだね。 そんなおばあちゃんの料理を今の子どもたちにも伝えたい。春夏秋冬、季節ごとに楽しめる、郷土料理レシピをご紹介します。
市場インフォメーション
おばあちゃんの郷土料理
市場の概要
卸売業者・関連業者
買受人
市場カレンダー
お問い合せ
キッズページ
春の料理 夏の料理 秋の料理 冬の料理
秋野菜の健康料理
メギスの浜煎り
お肉たっぷりコロッケ
サバの味噌煮
メギスの浜煎り
今では家庭料理として、親しまれる「浜煎り」は本来、漁師が漁に出た際、船上で調理し手軽に食べていた漁師料理。笹がれいを使用しても美味しいですが、ここでは「メギス」でのレシピをご紹介します。メギスは底曳網で捕れる魚で、鱚(キス)に似ているところから似鱚(ニギス)という名前がついたそうです。地元加賀方面ではメギスと呼ばれ、白身のあっさりとした味覚をシンプルに調理し、お酒の肴として食すことも多いようです。見た目から想像がつかないほど美味しく、しかもヘルシーでカルシウムも豊富。鱚好きにはたまらない一品です!あつあつのご飯と一緒に召し上がっても最高です。

image
<材料> 4人分
メギス・・・約20匹
塩・・・30g
水・・・1,000cc

<作り方>
1. 新鮮なうちにメギスの頭を包丁で取り除き、内蔵もすばやく取り出す。
2. よく水洗いしてきれいに洗い流す。
3. 鍋を用意し水をはり塩を入れる。その塩水にメギスを約30分程度つけておく。
4. 鍋を火にかけ沸騰させ、約10分間ゆでた後、鍋蓋で押さえて水気をとる。(落とし蓋で水切りをする。ここがポイント! )
5. 煮上がったらさっと取り出し、お皿に盛りつければ、味わい深い秋の一品料理の完成です。


塩水に浸して下ごしらえ。

image
落とし蓋で水切りします。

<おいしい食材の見分け方>
メギスの目が透き通りきれいなものが新鮮です。からだ全体が澄んだ色合いのもので、おなかが堅く皮がしっかりしているものがおすすめ。
銀色とその模様がはっきりしているものほど鮮度が良いので、お店で選ぶ際のポイントにしてください。


image
協力店
割烹 山ざき
(山ざき鮮魚)

加賀市大聖寺一本橋町1-1
地図を見る
TEL 0761-72-0561
営/割烹 予約対応
  鮮魚 7:00〜18:00
定/割烹 予約対応
  鮮魚 日曜・祝日

市場直送の鮮度の良い食材をふんだんに使用した魚料理が、ゆったりと落ち着いた和室で楽しめる「割烹・山ざき」。魚卸商直営なので新鮮さはもちろん、様々な旬の魚介類が美味しく味わえる。
季節を感じる魚料理の数々に見た目もおなかも満足!リピーターのお客様も多く、店主自慢の「お刺身」は誰もが納得の味わい。
美味しい魚料理を気軽に堪能していただき、くつろぎに来ていただきたいと話す素朴な店主の人柄からもお客様の信頼がうかがえる。
常時宴会に対応できる大広間(1室)は、最大50名まで収容可能。和室(3室)は、ご家族・ご友人・職場の方との食事に最適。
電話で気軽にご予約を。

image





image

image


▲上へ

石川県小松市本江町ホ1番地 TEL.0761-24-6611 image Copyright(c) 2005 - 2006 MINAMIKAGA PUBLIC MARKET .All Rights Reserved.