"南加賀の台所"南加賀公設地方卸売市場ホームページへ
image
ホーム > まいもんレシピ > vol.03.金時草とベーコンのソテー
おばあちゃんの郷土料理
南加賀のお店の方が、オススメのおいしいレシピをご紹介します。 ご家庭で、お役立てください。
市場インフォメーション
まいもんレシピ
おばあちゃんの郷土料理
市場の概要
卸売業者・関連業者
買受人
市場カレンダー
お問い合せ
キッズページ

金時草とベーコンのソテー

image伝統の加賀野菜であり、ビタミンA、鉄分、カルシウムを含む夏の健康野菜でもある「金時草」を用いた簡単で手軽なソティーを紹介致します。夏バテ解消にピッタリで、たいへんおいしいので、ぜひ皆様お試しください!
「金時草」は、キク科サンシチソウ属の多年草です。実は熱帯アジアが原産です。「キンジソウ」の名の由来は、葉の裏面の色が「金時豆」に似たうつくしい赤紫色であることから「金時草」と表記されるようになり、キンジソウと呼ぶようになったそうです。
葉と若い茎を食べます。食感はゆでるとぬめり(粘り)が出るのが特徴です。


材料(4人分)

●金時草・・・2束
●ベーコン・・・80g
●塩・こしょう・・・少々
●油・・・少々

image

作り方

1.下ごしらえ
・金時草は水洗いをし、5cm程に切ります。
・ベーコンは1cm幅に切ります。
image
2.フライパンを熱し、油を引く image
3.1cm幅に切ったベーコンを炒める(2〜3分くらい) image
4.金時草の茎から先に炒め(1〜2分くらい)、そのあと葉をさっと炒める。 image
5.しんなりしたら、塩、こしょうで味を調えてできあがり!

※注意点:炒めるのに時間をかけすぎないように!
image


image

協力店
新鮮市場 なかお

営業時間:10:00〜20:00
定休日:8月16日、1月1日〜1月4日

能美市大浜町亥20
TEL:0761-55-3338
FAX:0761-55-1625
地図を見る

開業は平成元年。常に新鮮な生鮮食品、野菜・果物・鮮魚・肉をおいしく安くお客様に提供することに心がけています。
地元の食材にこだわり、今回ソティーに使用したベーコンは、地元能美市の「高畑ヘルシィピックファーム」のものを使用しました。お客様の健康を意識し、地域に密着した店舗であり続けたいと言っておられました。調理方法もお教えしているそうなので、気軽に聞いてみたらいかがでしょうか。また、弁当やオードブルの配達も承っていますので、一度お問い合わせしてみて下さい。

気軽で親しみやすい店長です。ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

image image


▲上へ

石川県小松市本江町ホ1番地 TEL.0761-24-6611 image Copyright(c) 2005 - 2006 MINAMIKAGA PUBLIC MARKET .All Rights Reserved.